建売業界キツイっす!
2023年04月18日カテゴリ: 不動産を考える
タグ:
新築戸建てが高すぎる!って感じる方は非常に多いですよね。
去年とは打って変わって、新築戸建ての取引が非常に鈍くなっています( ̄▽ ̄;)
去年は新築戸建ては、完成前には売れるのが当たりまえ!
完成を待っていたら誰からに取られる!
だから、希望条件に近い物件ならば申込みした方が良い!
新築戸建てにはそんな勢いがありました。
しかし、去年暮れあたりから新築戸建ての動きが非常に鈍くなっています。
“高い!”
理由はシンプルです。
新築戸建ての需要が無くなったわけではありません。
購入希望者は非常に多いです。
ただ高い!
それだけです。
地元で建売を専門にしている業者さんと話しました。
木材の値段が高止まりしたまま、だから建築費用も従来より300万円400万円高くなっている。
更に土地代金も高くなっているので、結果的に500万円~700万円は高くなっている。
しばらくはこの価格帯が続くと予想されています。
そんな今、注目を浴びているのが程度の良い中古戸建。
価格も抑えられているので非常に人気があります。
売りに出されるとスパッと決まることも多々あります。
コロナになってからは不動産市場の先行きが非常に見えづらくなってきています。
残念ですが、今は耐える時期なんでしょう。
ただ、幸い田村ハウジングは毎月ご契約を頂いております。
売却ご希望のお客様が多いのと、投資家さんのお客様が多いので
非常に忙しくさせてもらっているのが本当にありがたい限りです。
明日も契約になりますので、今日もその準備になります。
買いたい、売りたいは田村ハウジングへ!
借りたい方も田村ハウジングへ!