会社には毎日のように“営業電話”がかかってきます。
法人化してHPも公開していれば当然、何らかの営業電話は来るもの。
だから電話が来ても 慣れたものなんです。
ただ最近、営業電話の切り口が変わってきた気がします。
以前は「〇〇商品の件です」と「〇〇に興味はありませんか?」とか
とても分かりやすい切り口でした。
だから、こちらもすぐに必要か不要かすぐに判断できた。
でも最近は変わってきました。
「御社では〇〇を使っていますか?」
その〇〇は会社なら当然に使用している商品。
だから「使っていますか?」と聞かれれば「はい」とし答えようのないストーリーを作っているんだと思います。
ビジネス交渉術でも聞いたことがありますね。
自然とyesと答えさせることで、話の主導権を握りやすくなる。
こんな営業電話がとても増えました。
きっと流行りなんでしょう。
最近驚いた営業電話がありました。
「御社ではお客様と連絡をとることがありますか?」
こんな切り口でした。
逆にお客様と連絡を取らない会社があるのかな?と疑問に感じたけど
あまりに質問の趣旨が掴みづらかったので、ごめんだけど無言で電話を切ってしまいました。
毎日、営業の電話を受けていると断るのにも慣れるもんです。
最近はスタッフが判断できるようになったので、彼女たちの独断で電話対応してもらっています。
助かっています。
営業電話や迷惑メールの数は、会社の認知度に比例すると言われたことがあるので
ある意味では嬉しいことですね。