営業電話にも流行りがあるんでしょうか



会社には毎日のように“営業電話”がかかってきます。

 

法人化してHPも公開していれば当然、何らかの営業電話は来るもの。

だから電話が来ても 慣れたものなんです。

 

ただ最近、営業電話の切り口が変わってきた気がします。

 

 

以前は「〇〇商品の件です」と「〇〇に興味はありませんか?」とか

とても分かりやすい切り口でした。

だから、こちらもすぐに必要か不要かすぐに判断できた。

 

でも最近は変わってきました。

「御社では〇〇を使っていますか?」

 

その〇〇は会社なら当然に使用している商品。

だから「使っていますか?」と聞かれれば「はい」とし答えようのないストーリーを作っているんだと思います。

 

ビジネス交渉術でも聞いたことがありますね。

自然とyesと答えさせることで、話の主導権を握りやすくなる。

 

こんな営業電話がとても増えました。

きっと流行りなんでしょう。

 

最近驚いた営業電話がありました。

「御社ではお客様と連絡をとることがありますか?」

こんな切り口でした。

 

逆にお客様と連絡を取らない会社があるのかな?と疑問に感じたけど

あまりに質問の趣旨が掴みづらかったので、ごめんだけど無言で電話を切ってしまいました。

 

毎日、営業の電話を受けていると断るのにも慣れるもんです。

最近はスタッフが判断できるようになったので、彼女たちの独断で電話対応してもらっています。

 

助かっています。

 

営業電話や迷惑メールの数は、会社の認知度に比例すると言われたことがあるので

ある意味では嬉しいことですね。