スタッフンの健太郎です(^<^)
田村ハウジングは9月末が決算です。
税理士とも何度も面談して、ようやく決算書作成できました!
税理士さん毎年ありがとうございます( ̄▽ ̄;)
当社は不動産売買・賃貸の仲介、管理、買取再販、不動産投資を行っているため
税理士としては複雑な処理が多いようです。
仲介取引は単発の収支だけなので計算は簡単ですが
不動産投資の場合は入居者様の出入りがあるし、契約金や敷金の返却処理など細部まで追わないとお金の流れが
掴めないようです(-_-;)
私も一年の取引全部を把握しているわけではないし、多くは書類を残しているけど
何故か取引の証拠となる書類がファイルに保管されていないこともあります。
一体何故・・・????
自分でもどうして ファイルに無いの?と思いながら契約した当時手帳などを見返して取引内容を思い出したりもします。
いずれにせよ、税理士さんのおかげで毎年無事に決算書を作ることができて助かっています。
社長ご自身で税理をされる方もいます。
設立当初は私も自分でやっていました。
でも本当に大変でした( ノД`)シクシク…
何とか決算書を作っても、無理くり提出期限に間に合わせているだけで
中身は精査されていなかったんじゃないでしょうか?
10月から新しい期が始まっています!
お陰様で暇することなく、お仕事をしていますのできっと今期も良い数字を出せることでしょう!
今期も頑張るぞぉ!!!