国籍と不動産賃貸事情



スタッフの健太郎です。

 

ふじみ野市でも外国籍のお客様が大変に増えました。

“ふじみ野市の国際化”ですね。

 

都内の新宿区や江東区などに比べたら、まだまだ少ないですが

それでも ふじみ野市内で毎日見かけるようになりましたね。

 

彼らの多くは“賃貸物件”に住んでいるように思います。

私たちも外国籍の方との取引が増えています。

 

しかし増えている理由は、当社が特別外国籍の方を斡旋しているわけではありません。

他社様が外国籍の方を拒否しているからだと思います。

 

実際に外国籍という理由だけで、多くの管理会社からは「審査対象外」となります。

審査すらしてくれません。

 

結構 キツイ現実だと思います。

私たちは国籍は全然気にしていません。

 

現在もベトナム、韓国、台湾、中国、パキスタン、ネパールの方がご入居されています。

おもしろいです(^<^)

シンプルにおもしろい(#^^#)

 

国によって考え方や人当たりなども異なります。

特にパキスタンの人とは料理を通して、仕事以外でも交流させてもらっています。

パキスタンのお客様に頂いたビリヤニ。

最高に美味しいです!

 

こちらはネパールのお客様のお店で頂いたナンとカレー。

アジアンフード大好きな私にとっては外国籍のお客様とは こんな楽しみ方もあるんです(^<^)

 

 

多くの不動産会社が外国籍という理由だけで入居拒否をするのは とても残念。

同業者として入居拒否する気持ちは理解できるけど、でもやっぱり残念。

 

もう少し寛容であれば、ふじみ野市にはもっと外国籍も増えて国際的な街に発展できるかもしれませんね。