今年も父が採ってきました!



スタッフの健太郎です(^^♪

 

今年も父が山菜採りに行ってきました。

 

群馬かな・・・長野かな・・・

詳しいことは聞いてないのですが、いつもこの時期になると山に向かいます。

 

今回、父からもらったのは“わらび”

 

いつも“わらびたたき”にして食べます。

灰汁を抜いたわらびを包丁の背でバンバン叩きます。

粘り気が出るまでドンドン叩きます。

 

結構音がするので、この料理は夜間には決してできません( ̄▽ ̄;)

そして粘り気が出たわらびに味噌を混ぜて完成!

 

本当に美味しいけど、これを食べさせてくれる飲食店は見たことありません。

郷土料理なので地方に行けばあるかもしれません。

 

山菜特有の苦みもありますが、灰汁抜きもしてあるので

子供でも美味しく頂けます(^^♪

 

もし皆さんも頂く機会があったら、食べてみてください!