エアコン ドレインホースを交換してみた



スタッフの健太郎です。

 

今日は自社物件のエアコン室外機についているドレインホースを交換しました。

こちらは作業完了写真。

 

2階ベランダからの作業。

日当たりの良いベランダなので、ドレインホースがボロボロ。

触っただけでも崩れそうなほど劣化していました。

 

現場確認した時に「自分でもできそうだなぁ~」と思ったので

今回はDIY!

 

近所のケーズデンキに行き、エアコン担当の方に相談したら

ドレインホースとジョイントをご用意頂きました。

 

二つ合わせて約1000円。

 

ジョイントの部分については外れないようにビニールテープを使用。

素人仕事なので見栄えは良くないかもしれません・・・( ̄▽ ̄;)

でもホースが外れないようにガッシリ固定!!

 

5mの長いホースを買ったので、1階の邪魔にならない庭の隅までホース出口を伸ばしました。

 

今回の作業は約25分。

外注したら5000円~7000円。

 

まぁまぁの出来かな(#^.^#)

 

DIYの腕を上げるためにも、自社物件のトラブルはなるべく自分で楽しみながら挑戦しています♪