秋の夜長♪



こんにちは♪ スタッフの秋山です!!

突然に 夏が去っていきました!!

寒暖差で 色んな事が追いついていません( ̄▽ ̄;)

 

先日 キリギリスらしき虫が 我が家の窓にくっついていました♪

まだ 暑いのに秋の虫は気が早いなぁ、、と思いながら

気が付いたことがいくつか。。

クツワムシとかウマオイは 居ないの?

娘に聞いてみたところ 『歌で聴いたことあるけどね』 とのことでした!!

ガチャガチャガチャガチャ 鳴かないっ!!

スイーッチョン 鳴かないっっ!!

関東には生息していないのかと思って Google先生に聞いてみました!!

 

とても少なくなっているみたいですね、、

お義母さんも クツワムシの鳴き声は聞いたことがないとのことでした。。

秋が近づくと うるさいくらいに鳴いていた クツワムシのウマオイも

とても貴重な鳴き声だったんだなぁと 子どもの頃の記憶を探して 遠くをながめてしまいました、、

 

そんなことを考えながら キリギリスを何度も娘と一緒に見にいきました♪

涼しくて風邪をひかないように気をつけましょう!!