スタッフの健太郎です(#^.^#) 今回は、埼玉県のソウルフードとして知られる「武蔵野うどん」を食べてきたので、その魅力を皆さんにご紹介! 武蔵野うどんの魅力とは? 武蔵野うどんは、埼玉県西部を中心に食べられているご当地うどん。太くてコシが強く、噛み応えのある食感が特徴です。 一般的なうどんよりもはるかに太く、噛むたびに小麦の香りが口いっぱいに広がります。 写真を見ていただくと分かる通り、この太さ! まさに圧巻です(≧◇≦) ツルツルとした喉越しではなく、小麦本来の風味をダイレクトに感じられるのが魅力ですね。 今回私がいただいたのは、「とこ井」(埼玉新都心店) [さいたま新都心コクーン]という立地もあり、店内は混んでます( ̄▽ ̄;) やっぱり埼玉県民にに愛されているのが分かる雰囲気です。
太くてコシのある麺は、一度食べたら忘れられないほどのインパクトがあります。 つけ汁は肉の出汁がしっかりと効いた濃いめ。 麺に負けないくらい、強い印象を持つ汁になっています。 武蔵野うどんを初めて食べた人は「硬くて顎が疲れる・・・( ̄▽ ̄;)」というくらい コシが強い! 私は讃岐うどんも大好きだけど、やっぱり武蔵野うどんは大好きです(#^.^#)
まだ食べたことが無い人は機会があれば、ぜひ本場の武蔵野うどんを味わってみてください。 きっと、あなたも武蔵野うどんの魅力にハマるはずです。