「明日から住める物件はありますか?」
こんなご相談を時々頂きます。
物件の有無をお伝えする前に、私はいつも考え込んでしまいます。
「なぜ明日から住みたいのか」
もちろん、急な転勤や、ご家族の都合など、やむを得ない事情で明日から住まなければならないケースもあるでしょう。
でも現実的なことを言えば、明日から住める物件はありません。
特に他社様の物件を“仲介”で紹介する場合は100%無理です。
でも当社の物件を明日から住みたいと言われれば、かなり無理すれば可能です。
話は元に戻しますが
特に外国人のお客様の場合、私たちが想像もできないような事情が隠されていることがあります。
たとえば
・ビザの期限が切れてしまい、明日から住む場所がなくなってしまった。
・人間関係のトラブルで、今すぐにでも住む場所を変えなければいけない。
そんな切羽詰まった状況に置かれているのかもしれません。
でも不動産を借りるには早くても1週間は欲しいです。
物件を借りる基本スケジュール
・内覧
・申し込み
・入居審査(2.3日)
・審査承認後、管理会社が契約書作成(3日)
これが大まかなスケジュールです。
審査に1週間かかる人もいます。
管理会社が入居前に契約書作成以外にも室内消毒など作業する場合は契約まで更に数日必要です。
ですので本来は申し込みから入居まで2週間に設定する会社が多いです。
よって「明日から住める物件」を探すのは至難の業。
だから賃貸物件を探すときは、スケジュールに余裕を持つのが良いですね(#^.^#)