カブトムシとクワガタの幼虫が大きくなった!



スタッフの健太郎です(#^.^#)

 

今年の夏、我が家で飼っていたカブトムシとクワガタの幼虫たちが、想像をはるかに超える大きさに成長しました!

 

先日、勇気を振り絞って飼育ケースのふたを開けてみたところ

そこには信じられない光景が広がっていました!

 

幼虫たちは、最初に見たときよりも明らかに大きく、太っていて、まるで小さな怪物のような姿に( ̄▽ ̄😉

 

娘と一緒にケースをのぞき込むと、思わず「わあ!」と声を上げてしまいました。

 

まさかこんなに大きくなるとは思っていなかったので、本当にびっくりです(;^ω^)

しかも全部で5匹・・・

 

一体なぜこんなに大きくなったのか、色々と考えてみたのですが、もしかしたらホームセンターで購入した高品質な昆虫マットのおかげなのかもしれません。

 

あのマットは、栄養満点で、幼虫たちが元気に育つのに最適な環境を作ってくれたのではないかと考えています。

 

飼育書を見ながら、マット交換をこまめに行ったり、温度や湿度に気を配ったりと、私たちなりに精一杯の世話をしてきた甲斐があったのかもしれません。

 

 

これから、幼虫たちはさなぎになり、そして立派な成虫へと成長していくことでしょう。

無事に羽化してくれることを心から願い、これからも大切に育てていきたいと思います。