遠方の方とも安心して取引できる「本人限定受取郵便」



スタッフの健太郎です(^<^)

今日は不動産取引において、遠方んの方とも安心して取引ができる「本人限定受取郵便」をご紹介!

 

 

本人限定受取郵便は、大切な書類を確実に本人に届けるための郵便サービスです。

遠方の方との不動産売買において、このサービスを活用することで、安全かつスムーズな取引を進めることができます。

 

 

本人限定受取郵便のメリット

  • 本人確認が確実: 受け取りには本人確認書類が必要なため、第三者に書類が渡るのを防ぎます。
  • セキュリティが高い: 重要な契約書などを安全にやり取りできます。
  • 遠隔地でも取引が可能: 直接会えなくても、郵便を通じて書類のやり取りができます。

 

本人限定受取郵便を利用した売買の手順

  1. 契約書等の作成: 不動産売買契約書、委任状などを準備します。
  2. 本人限定受取郵便で送付: 作成した書類を、相手方の住所宛に本人限定受取郵便で送付します。
  3. 相手方の受け取りと署名・捺印: 相手方が郵便局で書類を受け取り、署名・捺印を行います。
  4. 書類の返送: 署名・捺印済みの書類を、再び本人限定受取郵便で返送します。

 

 

注意点

  • 本人確認書類: 運転免許証、パスポートなど、顔写真付きの公的身分証明書が必要になります。
  • 受け取り期限: 郵便局に保管される期間が決まっているため、期限内に受け取ってもらう必要があります。
  • 手数料: 通常の郵便よりも手数料がかかります。

 

このサービスは今まで殆ど利用したことはありません。

私たちは、地域限定で仕事をしているため、お客様も殆どは地元の方です。

だから遠方の方との取引は極めて少ないです。

 

でも、こんなサービスがあることを頭に入れておくと何かと便利(^^♪

もちろん、不動産売買以外の時にも利用できるサービスなので試してみてください!