医療とHP戦略の相性



当社の会員様だった医療の先生とお話した時の話です。

 

「HPで施設に誘導する行為は禁止されている。例えばクチコミなども医学的根拠を併せて掲載する義務がある。原則掲載してもいい情報は“病院名、住所、電話番号”などの基本情報のみ」

その先生は当社のHPもご覧になっていたし、HPで当社が運営していることもご存知なので

HP戦略についてざっくばらんな話ができます。お互い経営者だから経営目線での話もできます。

 

だから「先生もHPで新規のお客様にご来店頂かないの?」と持ちかけたら

さっきのような事を教えてもらいました。医療とHPは相性が滅茶苦茶に悪いんですね。

 

確かに医療関係をHPで検索した時に、煽るような誤解させるような写真情報はトラブルの元になるのは分かる。

でも今後の時代変化を考えたときに、HPとの相性が悪いんじゃあアナログな方法で新規募集するしかないでしょうね。

 

でも先生は非常に感じの良い方なので、いつでも忙しそうです。

上手く経営しているのが分かります。人柄が良いし、初めての診察の時も丁寧な方だな~と素直に思えました。

 

どんな時代になっても最後は「人」です。

これは間違いないでしょうね。