そして信用金庫。
こちらはメガバンクや地銀と違って、かなり個別案件を丁寧に審査します。
また信用金庫口座にコツコツ貯金をしていたらそれもプラス評価に働きます。
「開業に計画性がある」と判断されます。
短期のプロジェクト融資や長期投資にも対応します。
目線としては1億円以内の融資を面倒見るのが信用金庫。
もちろん開業したばかりで1億円が必要になることはありませんが、小さな一歩から面倒見てくれるのが信用金庫です。
私も信用金庫とは取引をしています。決算書などは定期的に提出しています。また担当者の営業ノルマの都合でカードを作ってあげるなどギブ&テイクで関係性を築くのも時には大事でしょう。
信用金庫はローカルな金融機関なので
力のある担当者なら融資の妥当性までシッカリと判断してくれます。
実は私が以前に融資希望したプロジェクト(土地買取り、再販売)について担当者はNGを出しました。
金額の大小ではなく、対象物件が勝負しづらい物件だと判断したんです。
それは物件の立地、初見の印象、着地価格、売却までの期間予想など的確に判断しました。
私は進めるつもりで提案したプロジェクトですが彼の判断のお陰で、プロジェクトは白紙に戻りました。
その判断にはとても感謝しました。
ローカルな金融機関だからこそ、見極める目を持っていると感じます。
業種によって、強い担当者とそうでない場合もあります。
ただいずれにせよ、開業したばかりの方が融資相談するに最適なのは政府系金融機関と信用金庫です。
窓口に行くと、彼らがどんな会社とお付き合いしたいのか分かります。
そしてどんな書類が必要なのかも分かります。
まだ開業していなくても、いつか開業しようと考えているならば一度窓口に行って相談するのが良いです。
その一回の訪問が大きなキッカケになります!
開業して不安もいっぱいあるでしょうが
皆さんの大成功を祈ってます!
ぜひ上手に金融機関とお付き合いしてください(^^)/