♣ふじみ野市の市街化調整区域土地を買うには Vol.1
今日から数回に分けて「ふじみ野市の市街化調整区域土地」を購入する方法をご紹介します。
そもそも「市街化調整区域」とは何か?
市街化調整と対比されるワードが「市街化区域」です。
「市街化区域」とは、わかりやすく言うと
家やお店が立ち並ぶ市街地を言います。
それに対して「市街化調整区域」とは
緑が残る自然豊なエリアを言います。
市街化区域は家やお店を建てることに制限が緩いと思ってください。建築確認を取れば建築できる場所。
それに対して市街化調整区域は家やお店を建てるには制限が厳しくて、色々な規制がかかります。
だったら、市街化調整区域で土地を買う必要は無い!!と思いますよね。
でも市街化調整の魅力があるからこそ、みなさん市街化調整区域土地を狙ってご来店されるんです(^^)
魅力1
自然豊かな子育てに望ましい環境に立地している。
建物の建築が制限されている場所なので、おのずと自然豊かな環境になります。
空が広くて木々が生い茂るそんなエリアでしょう。
魅力2
最低敷地面積200㎡(原則)という規制もあるため、広い土地を前提に購入できる。
200㎡=60坪。ふじみ野市内で取引される一般的建売戸建ての土地面積は30坪。
60坪あれば建築する家は平屋でも十分な間取りが作れます。
通常の2階建て4LDKを建築した場合は敷地内には駐車場3.4台と広いお庭が確保できるでしょう。
60坪はそのくらい広いです。
魅力3
値段です!これが一番の魅力だと感じるお客様が多いと思います。
市街化区域土地相場の半分以下だと思ってもらえれば結構です。
エリアによっては坪10万円。つまり60坪購入しても600万円!
土地取得諸費用、建物費用を入れても、通常計算であれば
2000万円中盤から3000万円位内で注文住宅を取得できると思います。
こんな魅力的な「市街化区域土地」ですが、誰でも購入できるのかといえば
決してそんな事はありません・・・
残念ながら購入できる方の条件がございます。
次回はこの購入条件についてご説明します。
k.tamura