とある会社と契約をした時のはなし
「当社もコンプライアンスを守らないといけなくて・・・」と何度も口にしていました。
コンプライアンス=法令遵守なので 当然コンプライアンスは守って然るべきなのかと思います。
でも、よく聞いてるとコンプライアンスと口にするたびに
保守的なことばかり言ってきます。
「この書類がないと 監査でやられちゃう」
「〇〇してもらわないと 上席に・・・」
お客さんや仲介会社とは全く離れたところで「コンプライアンス」に気を使っているようです。
本来はコンプライアンスを守ることで
企業が社会に対して信頼を得て、そのもとにお客様が安心して取引できる事が目的なのに
コンプライアンスが社内だけにしか目が行ってない気がするのがとても残念でした。
企業の規模にかかわらずコンプライアンスはとても大事なことですが
会社によってコンプライアンスの捉え方は大きく異なるんだと感じた一件でした。
k.tamura