県庁 おもてなし課  【続編】



昨日のブログで書いた“県庁おもてなし課”

 

このタイトルが良いですよね(^^♪

でもこの課は高知県庁に実在するんです。

 

 

ということで、今回はユニークな課を調べてみました!

 

■千葉県 松戸市「すぐやる課」

松戸市の安心・安全な生活環境の実現に向けて、様々な要望になるべく早く応えてくれる課

 

これは凄い良いと思います!

まずネーミングが分かりやすい!

それと、組織が大きくなればなるほど、課や部などではカテゴライズできない物事が増えてきます。

これを誰がやるのか話合いするのが一番の時間の無駄!

それを「すぐやる課」が対応すれば、クレームは極端に少なくなるはずです。

何でもすぐやるマルチタレントがいると組織の潤滑油になってくれます!

 

■福井県鯖江市「JK課」

地元のJK(女子高生)たちが中心となって、自由にアイディアを出しあい、さまざまな市民・団体や地元企業、大学、地域メディアなどと連携・協力しながら、自分たちのまちを楽しむ企画や活動をたくさん行っています。

 

面白い!

JKにガッチリ焦点をあててるのがいい。

役所、政治などから距離を取る傾向が高いメンバーをあえて、中心部に招き入れるアイデアに脱帽。

市長も「好き勝手やってください!」とは言えないだろけど、自由に意見を出してもらえるように

後押ししているようです(^^♪

 

制服姿のJKが役所に集まって、忌憚のない意見をドンドン発信してくれたら面白い街になるでしょうね。

やっぱり女性の意見を積極的に取り入れている組織は本当に強いと感じます。

 

 

今回は2つのご紹介ですが、調べてみるとユニークなネーミングがいっぱいありますね。

 

「名は体を表す」

小難しいネーミングよりもストレートで愛に溢れるネーミングが好きです!