今回発生したKDDI通信障害
私たち不動産業者にとっても非常に衝撃的なトラブルだと感じました。
普段のお客様とのやり取りはもちろんですが
近年増えているネット銀行による決済ではスマホを使用して
取引が行われます。
幸いにも土曜日の発生だったため、不動産決済が行われることはありませんが
もしとの通信障害が平日だったら、全国的にも多くのネット銀行取引が行われていたはずです。
もし当社が関わる取引で、決済時にスマホが使えない!ということになったら
想像できないほどのトラブルになると思います。
決済時には買主様、売主様、不動産業者、司法書士が一堂に集まります。
その場で融資金額の送金を済ませたことを確認して、その結果司法書士が名義変更登記に移ります。
もし、その送金ができなかったら・・・・
全員のスケジュール調整が必要になります。
そして融資されていたお金が送金できなければ、銀行との取引は再契約が必要になるかと思います。
スマホを使えないのが買主様の責任ではないのは明確ですが
その責任が通信障害だと判明するのには時間がかかったはずです。
店頭で行われる通常決済と違ってネット銀行の決済にはインフラによる影響を大きく受けるという弱点があることが判明されました。
いち早く解決されることを願います。
今回は想像しただけでも、非常に恐ろしい事態でした。