一緒に働くスタッフにお願いしていることがあります。
1つ目は
お客様がお帰りになる際には、椅子から立ってお送りしましょう。
2つ目は
電話で話すときには、トーンを高めにして語尾を大事にしましょう。
1つ目はビジネスマナーとしても理解を得やすいと思います。
でも2つ目については、あまりピンと来ない方も多いようです。
この2つは私が持論で勝手にお願いしているポイントです。
ビジネス書に書かれていることではありません。
でも私たちの業務は電話仕事が非常に多いので
電話対応が良い会社とそうでない会社については非常に敏感になります。
会ったことはないけど、絶対この人感じ悪いな。と思わせる電話対応の方は結構います。
逆に、この人会ってみたい!と思わせてくれる電話対応の方もいます。
同じ電話対応なら100%後者を目指すべきでしょう。
そこで大事になるのが声の抑揚と語尾。
抑揚は話の内容や業務への習熟度が関係するから、簡単にはできないかもしれない。
でも語尾を意識するのは決して難しいことではない。
だからスタッフには特に語尾を大事にするようにお願いしています。
電話の相手が誰であれ「田村ハウジングに電話したら良い気分になれた」と思ってもらえたら
こっちもハッピーかな(^<^)