売却のご相談中にあったこと

公開日:

更新日:2019/07/14

カテゴリー: 仕事中にあったこと


T様よりマンション売却のご相談を受けています。

T様は早期売却をご希望しています。
早期売却の場合は“買取”をご提案することが多く
“仲介”だと時間がかかるうえに、売却価格も変動する可能性があります。

今回のT様は事情あっての売却のため、早期決済が必要でした。


既に他社にも相談済のT様。
他社からのご提案内容を伺った際に???になりました。

T様の打ち合わせメモ内容には“媒介契約”と記載されています。
それはつまり“仲介”を意味します。

でもT様の言葉遣いでは“買取”を意味した言葉を発しています。


つまりT様は他社からの説明を聞いたけど
仲介と買取の意味が全く分かっていませんでした。


2つの意味は全く違うし、T様にとっても
最終的に受け取る金額や請け負うリスクも全然違います。

でも2つがごちゃごちゃになっていました。

そのごちゃごちゃを丁寧にバラす必要があると思ったので
丁寧に丁寧に説明させていただきました。


お客様に必要なサービスの優先順位が分からないと
提案の優劣もわからなくなります。

今回のT様様はとにかく早期売却を第一に考えていましたので
スピード感のある手続きを提案させて頂きましたところ
T様も驚くほどのスケジュールでした。


契約、そして希望の手付金額、そして短期間の決済。
また残置物の処分方法、引越し先のご紹介なども順調に進める目処がたってきました。


今回、一緒に取引させて頂くN社様も非常に慣れている方だったので
本当に助かりました。

また今回も素敵なお客様、不動産業者様に出会えて本当に良かったです。


まだ手続き全てが終わったわけではないので
最後までシッカリとサポートさせて