21日間のイギリス旅行
先日、姉が21日間のイギリス旅行から帰ってきました。
学校の教師をやっている姉は今年の夏休みは時間が取れたようで
思い切って21日間イギリスに行きました。
姉は元々、大学生の時にイギリスのエセックス大学に1年間留学していました。
その後も何度かイギリスに行っているため、懐かしくて行きたくなるようです。
イギリスは博物館や美術館がは基本無料なんです。
だから時間をかけてゆっくりと美術鑑賞してきたみたいです。
実は私もイギリスは一度行っていて
“2000年問題”と言われた1999年の年末、クリスマスシーズンに行ってきました。
12時間のフライトは長かった~
寝ても覚めても着いてない・・・
建物、景観がとても整っていたのを覚えています。
映画のセットにあるような、素敵な街並みが印象的でした。
1999年留学中の姉に会いに行くという名目で私と母が行きました。
その時 ロンドンで迷子になるという珍事件がありました。
私は飛行機内で買ったキックボードに夢中になったせいか
母と離れ離れになりました。
全く土地感のない場所での迷子・・・
でも不思議と不安はなかったんです。
何故かと言うと
頻繁に迷子してるからです(^^)
なんとなく、ロンドンの宿泊先も覚えていたので
地下鉄にも乗らないでキックボードで直感的に走ったらちゃんとホテルに着けたんです。
母も特に焦った様子もなく、迷子ばっかりの私を普通に迎えてくれました。
実はその年、キックボードは日本にもまだ入ってきてなくて
イギリスにもこれから入荷する時期でした。
しかしイギリス入荷の直前で、工場が火事になりキックボードは輸入されないまま。
そのため、私がキックボードでロンドンを走っていると
キックボードの輸入待ちしている人たちが私の後を付いてくる事件がありました。
身の危険もあったので、一時的にバッグにしまって
距離を取れてから、再度キックボードでロンドンホテルに向かいました。
21日間のイギリスのお土産話は
そんな懐かしい過去を思い出させてくれました。