立ち会いでお客様の“仕事柄”が出ますね

公開日:

更新日:2020/02/07

カテゴリー: 仕事中にあったこと


今日はM様の新築戸建て引き渡し前の立ち会いでした。

立ち会いとは物件引き渡し(決済)前の物件状態確認のことです。

 

物件に傷や汚れがあれば、決済までの間に修繕していただきます。

 

立ち会いは1時間から2時間。

新築戸建て売主業者の担当者と各部屋じっくりと見て回ります。

 

どれくらいのお時間がかかるかは、お客様次第です。

1時間かからない人もいれば3時間ほどかかる人もいます。時には専門の調査会社を同伴される方もいます。

 

この立ち会いの時に、お客様のお仕事柄で現れることが多々あります。

今日のM様は車を修理するお仕事をしています。

立ち会い時にサッと出されたペンライト!

壁を手際よく照らして、傷を発見します。

通常の太陽光などでは気付きづらい箇所を発見します!そして棚などを下から除く姿は、本当に仕事さながらの様子です。

特に気にされていたのがサッシです。サッシのビスの納め具合をとてもチェックされていました。

今まで多くの方の立ち会いをしてきましたがサッシのビスをこんなにもチェックする方は初めてです!本当に驚きました( ゚A゚ )

もちろん指摘を頂いた全ての箇所には売主担当者もチェックを入れてくれてます。引渡しまでに修繕をしていただけることでしょう。

 

M様の奥様も頑張って一緒にチェックされていましたね(*^^*)多くをご主人が指摘してくれていたので、奥様は安心してご主人に任せている様子でした。

ご夫婦のバランスが取れているのを感じました(*^^*)

 

以前に足場屋さんの立ち会いをしたことがありましたが仕事柄外壁を見るのがとても優れていました。

下から外壁に顔をくっ付けるくらい近づいて、目を細めながら屋根の軒天を見ています。そして外壁の傷を発見するんです。

そのスピードと正確さには驚きました。

このように立ち会いにはお客様の仕事柄が出ることがあって、とても楽しいです(*^^*)

大事な自宅を自分の目でシッカリとチェックするのが立ち会いになります。

人生で何回も経験することではないと思いますので、納得いくまでチェックしてもらいたいです(*^^*)