子供の小学校の宿題を手伝いました。
感想文。
私は小さい頃から感想文や小論文が大の苦手!何を書いていいか全く分からない!
感想文だったら、本の一部を抜粋して、そこ対して感想を書くのか
それとも引用はいらないのか。
抜粋をしなければ私の感想文を読む方は本の内容も分からないだろうし・・・
でも引用すると文章が間延びする感じが嫌・・・
とにかく小学生の頃から感想文に対する苦手意識が強かったです。
休校中に出された息子の宿題に感想文があったので一緒にやりましたが
昔の苦手意識を思い出しました。
40歳になったいまでも、苦手意識はバリバリ残ってます。
それに対して妻はとても頭が良いので、息子の感想文を上手に添削してくれています。
それを横目で見ていて、いつも関心してます。
妻の指摘は的確です。
ズバっと刺さるような指摘をしてくるので、指摘された方が困りますね・・・・
だから いつも逃げるようにごまかしています(^^)
息子の感想文も無事に終わりましたが
私のアドバイスはシンプルに「とにかく手を止めないで、進めよう!」です。
完成度は低くても良いから、とにかく終わらせる!内容の吟味は後でも良いからまずは今日中に終わらせる!
それから細かいことは考えよう!
息子の手が止まりそうになったら、隣でジュースを用意したり、お菓子を用意してあげたり・・・
とにかく息子の集中力が切れる前に終わらせられうようにしてました。
まるで作家先生のようですね・・・
お互いの努力あって、1時間で仕上げることができました。
内容は読み返してみると、子供らしい微笑ましい文章になってました。
私も自分の苦手意識を少し克服できた気がしますヽ(´▽`)/
子育ては本当に面白いですね。まるでコメディのようだといつも思います。