旅大好き!
今日は図書館で3冊の旅本を借りてきました。
・バックパッカー
・ロングステイ
・世界一周
内容はまだ見てません。
タイトルに惹かれて選んでます。
どのフレーズも心躍るものがありますよね!
★バッグ1つで自由に旅をする姿。足元にはアウトドア用のトレッキングシューズ。予備のシューズはバッグに引っ掛ける。そんなバックパッカー。
★海外で昼間はショッピング、夕方の日が優しくなった時間に海で泳ぐ。
別の日には朝からトレッキングに行ったり、トーカルな朝市ににも行ってみたり。その国を肌で感じながら生活するロングステイ。
★誰もが憧れる世界一周。旅先で何をしたということよりも世界一周という行動力に脱帽!そんな泣く子も黙る世界一周。
いつか旅に出たいと思っていると、きっと出られないんだろうな。
家族で一番方向音痴な私。そんな私が旅に出て大丈夫?と心配の声も聞こえますが案外大丈夫なんです。
記憶だと最初の一人旅は中学生。
旅先は日光。
小学生の修学旅行で行った日光にもう一回行ってみよう!と思ったんでしょう。
着替え お金 地図 お菓子 ・・・
そんな物は適当に用意して、とにかく北に行けば日光がある!
そんな感覚で電車に乗ってました。
まだ雪の残る寒い季節です。
あの時手のひらに乗せた雪を写真に収めたのを今でも覚えています。
修学旅行で食べたお弁当が美味しくて、その味を探しに行ったり。
寺を一人で歩いてみたり。
ここだっけ?
あっちかな?
方向音痴は始めて来た所を「前に来た気がする!」と思い込むクセがあるようです。でもそのおかげで、知らない土地でも変に不安を感じることがありません。
「どこか懐かしい場所」だなんて、勝手に感傷に浸るんですから気楽なもんです。
日光からどうやって帰ってきたのか覚えてません。でも日帰りだったのは確かです。だから荷物もスケジュールも適当でOK。
そんは事から私の旅への興味がスタートしました。
どうして旅に出るの?と聞かれる事があります。
「どうしてなのか・・・」返答に困ることがある。
誰もお湯の入っていない浴槽に浸かりたいとは思わない。
お風呂に入りたければお湯を入れる。
そんなのが 旅に出る理由なんでしょう。
お風呂に入りたいからお湯を入れる。
旅に出たいから旅に出る。
お風呂じゃなくてもシャワーでいいじゃん!
旅行かなくてもいいじゃん!
仰るっ通り!!
別に旅に行かないと死んじゃうわけじゃない。
でも行きたいから行く。
だから気楽に行けば良いと思う。
旅に出るからには何かの習得をしないといけない なんて絶対にない。
見るもの聞くもの触れるもの嗅ぐもの、全部が将来の役に立たなくても良いんじゃないかな。
特に一人旅なら気楽に行けば良いと思う。
私の旅はいつ再開するのか。