空き家の保険は高い?安い?

公開日:

カテゴリー: 不動産を考える


皆さんが空き家の所有者だったら火災保険には加入しますか?

 

日本の法律では

自分の家から発生した火災で、隣家を燃やしてしまっても「失火の責任に関する法律」に基づき、相手の方に対する賠償責任は発生しません。

つまり隣家の出火で自宅が火災に遭っても、賠償されないことになります。(故意・重過失の場合は例外)

 

つまり「自分のものは自分で守れ」ということです。

よって空き家だからといって保険に入らないのは、何か発生した時には困ったことになります( ノД`)シクシク…

 

 

では空き家の火災保険は一般の住宅火災保険と同じなのか?


これは空き家の状況によって異なります。

例えば時々、親類などが泊まりに来る。一時的な転勤で戻ってくる予定があるなどの場合は通常の住宅火災保険が適用されるケースがあります。

また相続したけど全く誰も住む予定もない。室内も状態が悪い。となれば

通常の火災保険は入れないケースがあります。

 

ちなみに後者の場合は通常の火災保険に比べるととても割高です。

1.5倍くらい・・・

 

人が住んでいれば、火災のリスクは少ない。

人がいないと不法侵入などでイタズラされて出火の危険が上がるためです。

 

ちなみに、高い保険料払うなら解体して更地にすればいい!と考える方もいます。でも更地にすると固定資産税がグンと高くなります。

場合によっては火災保険の方が安く抑えられることだってあるでしょう。

 

今後、日本では空き家が更に増えます。

適正な維持管理するのも決して楽ではありません。

 

残す理由が無いなら、売ることも視野に入れた方が良いかもしれませんね。

簡単に売却できない属性の物件もあります。買い手がすぐに現れないような土地柄もあります。

でも放っておいても勝手に売れることは絶対にありません。

処分に困った物件がありましたらお気軽にご連絡ください(^^♪

 

現在、当社では北海道の売却相談を頂いております。

とても遠いです。

オホーツク海に近い物件です(^^♪

 

空き家で困ったらまずはご相談ください!